中古車ベンツは国産車並みの価格で購入できる!安い理由と注意点を解説

ベンツ知識

「ベンツに乗りたいけど、新車は高すぎて手が出ない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ベンツを新車で買うとなると、相当な費用がかかりますよね。

中古車ベンツなら、国産車と変わらない価格で購入できるんです!

この記事は、中古車ベンツに興味がある方に向けて、「中古車ベンツの魅力」と「購入するときの注意点」について詳しく解説しています。

中古車のベンツを選ぶことで、お手頃な価格で快適な乗り心地とラグジュアリーな体験が手に入ります。

ぜひ最後までお読みください。

中古車ベンツの魅力

中古車ベンツにはメリットがたくさんあります。
ここでは、中古車ベンツの魅力を詳しく解説していきます。

新車よりも大幅に安い価格で購入できる

中古車ベンツの魅力は、何といっても価格の安さです。

例えば、新車だと1,500万円を超えるSクラスの場合、中古車では300万円台まで価格が下がることもあります。

また人気のCクラスは、新車は700万円を超えますが、中古車では100万円台で購入できる場合も多くあります。

新車だと手の届かない価格でも、中古車なら国産車と変わらない価格でベンツが購入できるのです。

選ぶ楽しさがある

ベンツは輸入車の中でも、特に人気のメーカーです。

2023年度のベンツの国内輸入車新規登録台数は、シェア率16.56%でトップとなっており、
2位との差は5.73%です。
このことから、ベンツの人気の高さが伺えます。

新車の登録台数が多いということは、それに比例して中古車市場に多くのベンツが流通することを意味します。

たくさんの中古車の中から、特別な1台を選ぶ楽しさがあります。


出典:日本自動車輸入組合  輸入車新規登録台数(2023年度)

快適な乗り心地と高級感のある内装

ドイツの走行環境の特徴は、高速度、長距離、長時間走行です。
そんなドイツの走行環境に合わせて造られた、ベンツの安定した走行力と乗り心地は抜群です。

またベンツの内装は、上質なシートや先進的なディスプレイ、高音質なオーディオやアンビエントライトなどが備わっていて、高級感と特別感を演出しています。

ぜひ一度試乗して、快適な乗り心地と高級感を体験してみてください。

耐久性と安全性に優れている

ベンツは耐久性と安全性が評価されています。
これはベンツが、ドイツ全土に広がるアウトバーンでの走行に適した設計がされているためです。

アウトバーンとは、速度無制限の高速道路です。
アウトバーンでは、ときには時速200kmで走行することもあります。

このようなドイツの走行環境では、安全性能が特に重要視されます。

ベンツには最先端の安全装備が標準装備されているので、安心して乗れる車であるといえます。

選択肢が広がる

中古車市場には、新車では手に入らない生産終了モデルも多く流通しています。
目当ての車種が新車で手に入らない場合でも、中古車では出会えるかもしれません。

中古車市場の面白いところは、同じ車種でも内装やオプションが多彩なことです。

中古車を見比べていて、オプションが充実した掘り出し物の車が見つかったときは、嬉しさを感じられます。

予算内で、より上のグレードを選べる場合も多く、選択肢が広がるのも中古車ベンツの魅力です。

中古車ベンツは、モデルを問わず流通量が多いので、こだわり抜いて自分に合った車を探したい人におすすめです。 

中古車ベンツを買うときの注意点

ここでは、中古車ベンツを購入する前に知っておいていただきたい注意点を解説します。

維持費について理解する

ベンツは、定期的なメンテナンスによって車の状態が良好に保たれるように設計されています。
そのため、日本の車に比べてメンテナンスの頻度が高い傾向があります。
それなりに維持費が必要になるので、購入前に維持費について把握しておきましょう。

また古いモデルの中古車を購入する場合は、部品の入手が困難なこともあります。
生産終了モデルを購入する場合は、メンテナンスが可能かどうか販売店に確認することをおすすめします。

中古相場を確認する

中古車ベンツを購入する前には、中古車相場を必ず確認しましょう。

ベンツの中古車には、かなり安い車もあるので「こんなに安く買えるのか」と魅力に感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし相場より大幅に安い車は、何かしらの問題を抱えている場合があるので注意が必要です。

極端に安い車は、修復歴車が多い傾向にあります。
修復歴車とは、交通事故や災害によって、フレーム部分の交換または修理をした車のことを指します。

修復歴のある車は、修理されて見た目が綺麗になっていたとしても、安全面で不安が残るため安易に購入するのは危険です。

このように、相場より極端に安い車には、何かしらの理由があります。
中古車相場を知っておくことは、安全面において大切です。

保証範囲を確認する

中古車ベンツを購入する際には、保証が重要です。

ベンツはもともと定期的なメンテナンスが大切な車であるうえに、中古車となると新車よりも故障リスクは上がってきます。

保証がない車は、修理費用が高額になるので危険です。
保証がついていない販売店での購入は避けることをおすすめします。

ベンツの中古車は、保証内容が充実した販売店で購入しましょう。
商談時には、保証範囲についてしっかりと確認することが大切です。

中古車ベンツはここを見て!チェックリスト

ここでは、中古車ベンツを購入する際に、チェックしておくべきポイントを紹介します。

ワンオーナー車かどうか

ベンツを中古で購入する際は、ワンオーナー車がおすすめです。

ワンオーナー車とは、前の所有者が1人だけの車のことです。
1人の所有者が新車として購入し、その後売却され、初めて中古車市場に出た車のことをワンオーナー車といいます。

ワンオーナー車のメリットは、下記のとおりです。

ワンオーナー車のメリット

・メンテナンスが行き届いている車が多い
・年式が新しい車や、レアな車が見つかる
・整備点検記録簿や保証書が揃っていて、車両の状態が把握しやすい

ワンオーナー車かどうかは、車検証と新車保証書を見ると分かります。
「車検証の登録年月日」と「新車保証書の発行日」が同じであること、また「名義人」が同じ人物であれば、その車はワンオーナー車です。

ワンオーナー車は、ほかの中古車より価格は高いですが、状態のよい車は結果的に維持費の節約につながります。

中古車ベンツを選ぶ際には、ワンオーナー車かどうかも視野に入れましょう。

修復歴

中古車を選ぶ際には、修復歴車は避けましょう。

修復歴車とは、「交通事故や災害が原因で、フレーム部分の修理または交換をした車」のことです。

修復歴車は相場より価格が安いので、魅力的に思えます。
しかし、修復歴車には不安点が多く存在します。

具体的には、以下のような不安点があります。

修復歴車の不安点

・衝突に対する安全性が低下している
・修理が発生した場合、費用が高額になる可能性がある
・売却する際に、買取金額が低くなる


価格が安い修復車はお買い得ですが、購入後のリスクが気になるところです。

修復車はなるべく避けた方がよいでしょう。

年式

中古車ベンツを選ぶ際には、車の年式も確認しておきましょう。

車の年式とは、その車が新車として初めて登録された年のことです。
年式は、車検証の「初度登録年月」で確認できます。
年式が新しい車には、劣化が少なく性能のよい車が多い傾向にあります。

しかし、年式が新しい中古車なら安心というわけではありません。

年式が新しくても、走行距離が長くメンテナンスが不十分な車は、故障のリスクがあります。

年式が古くても、きちんとメンテナンスされている車のほうが、状態がよい車といえます。

中古車ベンツを選ぶ際は、年式だけではなく、走行距離やメンテナンス履歴など、さまざまな要素をバランスよく見ることが大切です。

整備履歴

整備履歴は、定期点検整備記録簿(メンテナンスノート)で確認できます。

気になる車を見つけたときには、整備履歴を見せてもらいましょう。
整備履歴を見ると、過去の修理の内容や交換した部品、修理を担当した業者を確認できます。

整備履歴で確認できる主な項目は、以下のとおりです。

整備履歴で確認できること

・どのような部品交換がされているか
・エンジンオイルが定期的に交換されているか
・修理を受けた整備工場はどこか

今までの整備内容を把握しておけば、今後のメンテナンスの時期や、消耗部品の交換時期の目安、注意しておくべき箇所が分かります。

車検の残り期間

中古車を購入する際に注意したいのが、車検の残り期間があるかどうかです。

車検が切れている車は、購入後に車検を受けなければいけません。
車両本体の価格に加え、車検費用も掛かるため、初期費用が増えてしまいます。

車検が残っている車であれば、次回の車検まで車検費用無しで乗れます。

車検が残っている場合でも、部品の劣化が進んでいる恐れもあるので、購入後に点検しておくと安心です。

中古車ベンツにおすすめ車種

初めてベンツに乗る方には、コンパクトモデルがおすすめです。
小型のベンツは、日本の狭い道でも運転がしやすく、人気のモデルです。

中古車市場にもコンパクトモデルは多く流通しており、選択肢が多く選ぶ楽しさがあります。
コンパクトクラスは、お手頃な価格でベンツの最新技術とラグジュアリー感を体感できる、魅力的な選択肢であるといえます。

ここでは、特にベンツの中古車で人気の車種、Aクラス、Bクラス、Cクラスについて、それぞれの特徴やおすすめポイントを紹介します。

Aクラス

Aクラスは、お手頃なサイズと価格ながら、メルセデスの最先端のテクノロジーとラグジュアリー感を十分に体験できるモデルです。

ヘッドライトやサイドの窓ガラスはシャープな造形。
フロントガラスは低めです。
運転席のシートは、ドライバーを包み込むような造りになっています。
レーシングカーのようなスタイリッシュさが魅力です。
スポーティーな雰囲気を楽しみながら運転したい方にぴったりの一台です。

後部座席には、エアコンの吹き出し口やカップホルダーが装備されています。
フロントシート下に足を伸ばせるスペースがあり、座席に余裕を感じられます。
頭上の余裕も十分確保されていて、大人4人で乗っても快適な空間を楽しめます。

コンパクトなので、取り回しが良く、都会向きのモデルです。
初めてのベンツに、Aクラスはおすすめです。

Bクラス

Bクラスは、実用性と高級感を兼ね備えたモデルです。

フロントデザインは、Aクラスに比べて丸みを帯びた優しい印象を与えています。
フロントガラスも大きく見晴らしがいいので、運転がしやすい車です。

後部座席はゆとりがあるので、ファミリー層にもおすすめの一台といえます。
窓ガラスも広く開放感があるため、ゆったりとドライブが楽しめるのも、Bクラスの魅力です。

広々とした室内と十分なトランク容量は、レジャーや買い物を快適にします。
特にトランクは標準装備で電動式なので、開閉が簡単です。
トランク内は厚みと高さがあるので、荷物の出し入れがスムーズにおこなえます。

コンパクトなサイズ感は、都会の狭い道の走行に向いています。
機械式駐車場にも対応できるサイズ感のため、集合住宅にお住まいの場合も、安心して駐車できます。

より余裕をもって乗りたい、荷物をたくさん積みたい方にはBクラスがおすすめです。

Cクラス

Cクラスは、高いパフォーマンスと高級感が魅力的なモデルです。
より洗練されたスムーズな走行で、長距離ドライブも快適です。

ワイドなデザインからは、重厚感が感じられます。
AクラスやBクラスに比べて全長が長く、車内も広々としていていて、快適にくつろげる空間になっています。

Cクラスは、細部までこだわり抜かれたラグジュアリーな内装が印象的です。

運転席と助手席は、電動調整が可能です。
シートの素材とデザインの種類が豊富で、いずれも上質な素材を使用しています。

メインディスプレイはドライバー側に6度傾いています。
ドライバーが大きく視線を動かさずに運転できるので、操作性と安全性の両方で安心の設計を実現しています。

また、車内にはアンビエントライトが多く設置されていて、ドライブの雰囲気を演出してくれます。

トランクの容量も大きく、ゴルフキャリーが2セット入るくらいの広さがあります。
トランク内のボタンを押すと自動で2列目シートが前に倒れるので、大きな荷物を積みたいときにも便利です。

ワンランク上の贅沢な乗車体験を求めるなら、Cクラスがおすすめです。
仕事もプライベートも、移動の時間を特別に演出してくれる一台です。

まとめ

中古車ベンツの魅力や、購入する際の注意点について詳しく解説しました。

ぜひ、国産車並みの価格で、ベンツの快適さと高級感を体験してみてはいかがでしょうか。

メルセデスベンツ専門店である弊社フォレストインターナショナルでは、状態のよい中古車を多数取り扱っております。

ぜひ一度、試乗にお越しくださいませ。

通算取り扱い台数10,000台の豊富な実績とノウハウで、ベンツ購入をサポートいたします。

ベンツの購入を検討されていて、気になることがございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました